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三条市議会 インターネット議会中継

録画中継

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  • 令和2年(2020年)第3回定例会 6月19日 本会議 一般質問
  • 無所属  長橋 一弘 議員
1 三条市の財政問題についての認識を問う
 (1) 三条市は「健全財政」か
 (2) 何をもって「健全財政」と言い切れるのか
 (3) 財政の硬直化とは、そしてなぜ硬直化したのか
 (4) 借金の返済が多く自由に使える資金が枯渇しているのでは
 (5) 政策的に使える資金が減り借金比率が上がり預金(財政調整基金)を減らしているのでは
 (6) 平成30年度、公債費負担比率(公債費/一般財源)26.9%は類似団体93市の中で何番目か
 (7) 公債費の償還スケジュールの見直し内容(実施時期、返済期間、金利)は
 (8) 議会への説明は
 (9) 「借換え」とは
 (10) 公債費の償還スケジュールの見直しによる財政シミュレーションへの影響は
 (11) 何の目的で償還期間を延長するのか
 (12) 市債も臨時財政対策債(臨財債)も将来の世代にツケを回す事にならないのか
 (13) 目に見える資産もない中での返済を受益者負担、負担の公平性と言えるのか
 (14) なぜ借金残高に減り目が見られないのか
 (15) 予算規模2倍以上の借金残高は身の丈に合っているのか
 (16) 借金残高を減らす(市債発行抑制)の考えは
 (17) 隠れ借金とは
 (18) 市債発行と公債費のバランスは適正か
 (19) 今年度予算の市債と公債費の金額は
 (20) 「財政規律」(借金残高に対する認識)の考えは
 (21) プライマリーバランスについて
 (22) 財政見通しを公表する考えは
2 臨財債に対する認識を問う
 (1) 臨財債の債は債権の債か債務の債か
 (2) 臨財債の交付金処置、その分が真水でプラスオンされ翌年に入金するのか
 (3) 臨財債の増加に歯止めがかからないのはなぜか
 (4) 臨財債の収入は経常収入か
 (5) 臨財債の使途は
 (6) 臨財債の返済は
 (7) 経常収支比率、将来負担比率とも臨財債を分母、分子から外すと比率はどう変わるか(平成27年度から平成30年度までの実績値)
 (8) 臨財債を抑制する方向で財政運営をすることが子供たちへの責務だと考えるがいかが
3 ウイルス騒動による財政シミュレーションの見直しについて
 (1) 見直しの必要はないのか

散会

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